「コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-劇場版」ネタバレあり。鑑賞者の感想

あらすじ

地下鉄トンネル崩落事故から3か月後、旅立ちの時が迫る藍沢たち。その旅立ちが「別れ」を意味することに気づきながらも、彼らは10年間を共にしたお互いへの思いを抱えたまま、日々を過ごしていた。 しかしそんな彼らの思いに構うことなく、出動要請が入る。「空」と「海」で未曽有の大事故が連続発生。史上最悪の現場に、彼らはいかに立ち向かうのか。そしてその先に、答えはあるのかー。

一つのエピソードが終わるたびに泣いていた気がする。
なんでコードブルーになるとあんなに役者のセリフに重みが増すんだろう?
人生の指針にしたい大切なメッセージがたくさんあった。

役内だけじゃない、役者同士の信頼関係が熱いなあと感じた。10年の重み。

あいざわ先生が藤川先生に今はお前に憧れているって言うところと、
あいざわ先生が目を覚ますシーン。
ここの二つが1番感動した。

ただ短編がいくつか重なった感じだから、
不満な部分もあるけれど、
泣き補正ですごく良かったっていう感想。

もう一回見て感想書きたい。

スポンサードリンク




1stシーズンから全て観た上で観ると
全てが繋がってくる気がする。

冒頭シーンから泣けてきます。

思い返してみるとドラマ版では
藍沢だけが生命の危機にあってない
藍沢の回復を待つ白石
藤川と冴島さんのウェディングビデオ
藤川のようになりたい、というのが
どうしても白石宛にしか聞こえない
名取が巣立っていくのが寂しそうな緋山
未知さんが運ばれたあとにまさかの海ほたる
藤川と冴島さんの中庭ウェディングで
橘先生から手渡されたポストカードは
藤川のこともあって黒田先生だと思った

灰谷は普通にドクターヘリ乗ってて
名取ももう一人前のドクターになって
横峯さんも一歩引く大人になってて
雪村さんのお母さんとの駆け引きにも泣いた

とにかく涙が止まらない映画
2時間泣きっぱなし
エンドロールのウェディングビデオで
白石の後ろの緋山を見て涙回復した

ドラマの一期からみているものとしては、最初の振り返りだけで涙が出た。花嫁さんのお話しは、ずるい💦あんなの泣くに決まってるやん。なんとなく、こうなるんでしょってわかっていても涙ボロボロ💦大きい事故のやつはそこまで長くなく、少し残念な気もしたが、結構つめつめだったから、仕方ないかも💦

今年14本目。
ドラマから見てるが、面白い。色々学べることがある。
言葉で思いを伝えることは難しい。でも大切なことは言葉で示すべき。そうしないと分からない。しっかり言葉で言うこと。
人には色々な人生がある。ガンの人、残された人、貧乏な家庭に育った人、虐待を受けている人、何不自由ない生活をしている人、色んな人の気持ちを考えながら、行動したい。
俺も何も考えずに口に出るタイプだから、気をつけたい。
藤川先生のような、怒らないことも大事かもな。仕事で気を張り詰めていて、家くらいしか気持ちをぶつけられるところはないんだと思うし。優しく。
あとは実力。実力がないと何もできない。人を救うことも助けることも出来ない。実力をつけること、努力すること、まずはここに尽きる。

スポンサードリンク




高校生の時に夢中で見ていたドラマが9年ぶりに復活して映画化…!!

公開初日に観に行きたいぐらいでしたが、
仕事のため1週間遅れで観ました。

10年間ともに成長してきた5人の姿がとても具体的に描かれていて、
ドラマの物語のことを思い出して、何度も感動して涙が出ました。

凄く良かったけれど、はじめの結婚式の場面では少しだけ拍子抜けしてしまいました笑

でもでも、邦画でこんなに感動できて人間ドラマがあるのって海猿以来で嬉しい〜✨✨

5人の関係性がもうほんとに最高で大好きで終わらないで〜って思い続けた2時間だった。

藍沢先生の登場シーンは緋山先生みたいでめっちゃカッコ良かったし、緋山先生が白石先生に親友って言った瞬間またウルウルきたし、冴島さんと藤川先生はほんと幸せになってくれ!!藤川頼む!!!って思ったし、この10年間で築き上げてきた関係性があってこその会話がたくさんあって、どのシーンも涙なしには観れなかった。

ストーリーとしては、まっけん婚約者と海ホタル衝突事故が全然繋がらなくてあんまり内容が入って来なかったし、海ホタル思ったより…3rdシーズンのトンネル崩落の方がよっぽど…って思ってしまった。けどまぁ観たかったのは5人の物語なのでまぁいっかという感じ。

個人的に好きなシーンは、雪村さんが母親と衝突してからの藍沢先生に八つ当たりするシーンからの、藍沢先生の過去知るところ。雪村さんの立場でも、藍沢先生の立場でも辛い。みんな幸せになって。

5人がそれぞれの道を歩いて行くのが本当に嬉しくて、立派になったなぁ〜幸せになれよ〜!ってラスト30分くらいずっと半泣きで観てた気がする。

一番好きなシーンは、エンドロールの白石先生のメッセージの背景(笑)
緋山先生らしい雑な感じが最高だったので
、アレ観るためだけにもう一回観に行こうか悩むところ。

最短距離で目的を達成できるかもしれない。
でもそれはその距離での経験しか積めない。
遠回りしたらした分だけ多くの経験が積める。
近道して来た自分は、遠回りした自分には到底敵わない。

だいたいこんなようなこと言ってたよね、どの言葉もよかったけどこれが1番響いた。
でもとりあえず一個一個ドラマにしてじっくり見たい!

新作だけど、今までの総まとめしちゃったぞ!みたいな内容。しっかり終わりを描いた、という意味でよくできてる。過不足はほとんどない。

印象に残ったのはドラマ版でも描かれていた脳死を再び扱ったところ。

親は臓器提供に抵抗するのは当たり前だから、了承すれば複数人の命が助かる。

1つの命が複数人の命を助ける。
これほど、哀しくて美しいことはないかもしれない。

しっかりと描かれていて、涙してしまった。

ドラマをずっと前から観ていて、本当に好きで映画は絶対に劇場へ行くと決めていました。
‥泣かされっぱなしでした。
なんていうか、それぞれのところでそれぞれの ドラマがあるのだなぁと。

序盤からハラハラして‥。あの丸刈りの女優さん誰だって調べたら山谷花純さん。あのお方の演技に胸打たれました。最初はツンケンしてたのに、、、。もう涙止まらなくなって。きっとあの方、これから出てくる!!そう思う!!
結婚式のシーンでもう涙腺が、、。
あとなんとなく覚えてるのが、、「重いだろう、、って。嬉しかった。これからもこんな風に私を愛してくれるんだ」ってセリフが本当に響きました。

スポンサードリンク




臓器提供のところも、、涙腺ばーんなって。
というかどのシーンも本当に、、。
ほっこりしたり悲しくなったり感動したり嬉しくなったり。コードブルー最高です。
書きたいことたっくさんあったのに、書ききれないことに気づいてしまいました。それくらい良かった。泣きましたとっても。

映画観るべきです。
コードブルー観た事ないよって方もきっと何か響くものがある映画です。

個人的に丸山さんがもう少しでてきて欲しかった(笑)かたせ梨乃さんの怪演に拍手。馬場さんの涙にも。というかキャストさん全員すごい、、。すごいよ。。

本当に、素敵な映画でした。
ありがとう。チーム、コードブルー!!!!!!

大切な人を大切にしたいって思った。

観てきました!
所どころ笑える感じが良いです(^^)
でも、CMでは、成田空港と海ほたるで大事故が!って全面に押し出してたのに、成田空港での事故は序盤でさらっと終わってしまい、、、
あれ?って思ってしまいました(^^;;
たくさん傷病者がいたのに、あっさり終わって、重傷者1人と一緒に帰ってきてしまい、、、
でも、その人たちの話が始まって、みんなで患者さんを見守っていくのが良いところですよね(*^^*)


事故より、やっぱり、それぞれのストーリーを重視してくれたのは本当に良かったです。
自分から児相に連絡した過去のある親子はその後どうなったのか気になりましたが、、、
あと、懐かしい人たちのその後が少し出てきて嬉しかったです。
藤川先生のお母さんも見たかったです。。。
2つの結婚式、ホント良かったです✨

やはりこのドラマは命と向き合う医者、襲いかかる危機と闘う患者、それを支える人たちに心揺さぶられるもの。正直映画はてんこ盛りにし過ぎと感じてしまった!そのせいで患者の後日談がさらっとしてたり(一番泣いてる人が多かった真剣佑夫婦)全くなかったり(鉄パイプが貫通した父と息子)したものも…映画なんだからしょうがないというのも分かるから複雑

スポンサードリンク




大好きなシリーズが終わってしもうた〜〜。患者多すぎて思い入れは難しいし、映画としては起伏が少ない、けどドラマ編の最後やと思うといいし、本当に寂しいなああ〜〜
藍沢みたいな人間に、最後の4人に対する言葉を言われたら、それ以上に光栄なことはないやろうなって。

まぁ映画館じゃなくてもいいかな。
ほんとにドラマの延長線にあるものだし、恐らく一年後に絶対地上波でやるし、映画の割にスケールもそんなにでかいわけじゃない。海ほたるもあんなに宣伝でやってたのにそんだけかい!(笑).
.
でもドラマのコードブルーを見てきたからうまい具合に色々まとめて締めてくれたからテレビドラマだとしたらかなり良い。
.
一つ気になることは、山Pが死にかけるくだりっているの??急に感電するし、目覚めたのもわりとあっけなく終わるし(笑)
.
だいたい助けに行こうとして感電したんだけど、結局元々助けようとしてた人はどうなったの?(笑)二人とも山Pに付き添っちゃったけど(笑)誰かそっちも助けたって(笑).
.
それに!コードブルーのメンバー山下智久以外みんな死にかけすぎじゃね!!もはや新垣結衣不死身すぎてかっこいいわ!!(笑).
.
あとさ!最後の手紙黒田先生だと思ったのに田所先生って言われた時誰?ってなっちゃったわ(笑)(笑),
.
まぁでも隣に座ってたJK終始大号泣だったからいいのかな。

いつものコードブルーを映画館で観た、という感じ。なので安心感はあったかなぁ。笑
でも、いちファンとしては黒田先生が関わってこなかったのがやはり残念。田所先生も勿論あの頃のフェローを育てたけれど、直接的に関わって影響を与えたのは黒田先生。大人の事情で柳葉敏郎を出せないのであるなら、児玉清と同じように、間接的にでも出してほしかった…。
個人的にはやっぱり2ndで濱田岳がスキー板に串刺しになっている回が忘れられない。あれほどの衝撃は、今作で感じることはできなかった…。
でもとにかく、映画化おめでとう、ということと、コードブルーよ永遠に。というところですかね。
映画館で観られてよかった。

スポンサードリンク




全シーズン見てきたのでもう色んなところで感極まってしまいました。

本当に色々な困難を乗り越えてきた5人だし、それぞれに語り尽くせないドラマがあったなぁと、ドラマファンなら思い出さずにはいられない。冒頭の回想で既に泣きました。

劇場版ならではのスケールの大きいシーンはそこまで多くなく、でもそれでも色んな要素があってこれだけでドラマワンクールいけそうなボリュームでした。色んな出来事が同時並行的に進むのがコードブルーだったな、と思えてそれも良かったです。

本当に似合いの2人が幸せそうで、5人が絆を再確認して、とてもよかったです。
ネタバレですが藍沢先生が目を覚ました時にいてくれたのが白石先生で、このふたりの絆は強いんだなと。

最後のビデオメッセージ、名取先生良い感じにチャラかったのもよかったです。
みんな本当にいい役で、役者さん同士の絆も強いのが伝わってきました!

いい作品に出会えて幸せ!
涙でぐちゃぐちゃの顔のせいでなかなか劇場から出られませんでした!
朝イチにグッズのクリアファイルは売り切れてしまったのを聞くと本当に愛される、人気の作品だなと実感しました!(ファイル欲しかった)

病院というキャラたちの「家」に次から次へと患者さん(事件)が舞い込む。そして医師―患者のヒューマンドラマ(二項対立ex結婚式できない―結婚式を先延ばし、アル中の母から逃げた側―残った側など)や医師―医師のヒューマンドラマが連続的に展開されていく問題解決ヒューマンドラマ。

個人的な好みとして一話完結の連結より海猿のような一気貫通した壮大ストーリーを見たかった感はある。だがハマる人にはハマる、友人は5回泣いたと

キャストの力が証明されている作品。豪華すぎや
あと病院という「不謹慎さ」が容易く表れる舞台でのコミカル要素の表現難易度が想像できた。それに挑戦した意味で差別化要因なのでは

コードブルー自体を初めて見るっていう。

比嘉愛未が可愛すぎるのだが。

内容は、医療映画やなぁという感じ。
医療系のドラマとか映画も見たことがなかったので、他のも見てみたいかと。

医療の映画のイメージで、絶対身内が倒れると思っていたので、案の定ヤマピーが倒れたけども、簡単に倒すやんと思ってしまった。

でも面白かった。臓器のとこ泣きそうやった

スポンサードリンク




最高でした。
私が小学生?の頃もうどハマりしたドラマのコードブルー🚁
それが10年経って映画化🎞
感慨深い。
なんか一緒に歩んで来たみたいな感覚がして、より感動した。
もう一度ドラマおさらいしてから観たい!
後、
好きになってくれてありがとう。
好きって言わせてくれてありがとう?
の言葉素敵すぎ。泣く。泣いた。

「なんで今」ってめっちゃ泣けた〜(/ _ ; )
集大成!もっかい見返したい

映画でやるほどのストーリーじゃなかった。
藍沢先生の感電は何?山Pのスケジュール押さえられなかったのかな?
結婚式のシーンがむだに長い。あれ入れるならもっとハラハラするシーン入れてくれれば良かったのに。

スポンサードリンク