同窓会、トランプ、泥水、南国、臭い、二階、入学式、人形の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

同窓会

同窓会やクラス会の夢では、ほとんどの場合、参加者が、当時の友達だけではなく現在の友人や会社の人など、入り交じって登場するものです。これは、子供の頃や学生時代のように、無責任かつ無邪気に行動したがる自分と、大人としての自覚をもって理性的に行動しようとする自分が、内面でぶつかりあっている状態を表します。

スポンサードリンク



トランプ

将棋や囲碁、カルタなども同様ですが、室内で遊ぶゲームは、対人関係における悩みを表現しています。トランプで勝つ場合は、対人関係をうまく調整しようという意気込みを持っていて、「なんとかうまくやりたい」と望んでいます。

いつのまにか負けてしまうのは、相手にいいように翻弄されて、しまいには裏切られてしまうことへの恐怖、または後悔を意味しています。

泥水

取り返しのつかない過ちを深く悔いているときに、その気持ちを泥水で表現することがあります。泥の汚れがひどければひどいほど、自分を責める気持ちが強いようです。

南国

リゾート地や南の島など、明るい太陽が輝く暑いところは、健康と自由な欲望を表現しています。熱帯などの国々、地域では、人々は屈託なく人生を楽しんでいるイメージが強いことから、自由に自分を解放したい気持ちが表れています。また、現在、道徳や社会慣習、規律、人間関係などに縛られて窮屈に感じている人は、南国では人々が軽やかな服装になるように、身軽になりたいのかもしれません。

スポンサードリンク



臭い

何かイヤな臭いがして気になる夢は、他人の噂を気にしているという暗示です。人からあれこれ言われることを、かなり恐れています。

食べ物が腐ったり、台所で悪臭がしたりする夢なら、いま人に言えない恋愛をしている可能性もあるでしょう。

二階

一階に対して、階上にあがることは、世間や人間関係のしがらみから逃れることを意味します。現実では、面倒くさい雑事に追われているために、夢の中では、関係のない二階へ行って、のんびりしたいと思っているのです。

入学式

生活に何らかの節目があって、新しい世界に対して期待と不安の入り交じった感情を抱えています。入学式に出られなかったりするのは、不安の方が強くて、現状のままでいられたらいいのに、と感じているのです。

人形

夢分析において、人形はおもちゃとは別に、異質な存在として捉えられています。誰か特定の人間に対する憎悪を意味しているので、人形の顔が誰かに似ていなかったか、服装などから連想されるものはないか、想像してみることが必要でしょう。

女性の場合は、妊娠、出産への恐怖を表す場合も多いようです。

スポンサードリンク